マズローの欲求段階説

こんにちは。ベンジャミンです。

さて、タイトルのマズロー欲求段階説
確か中学の保体の時間に勉強したような…。

1 生理的欲求
(生命維持のための食欲・性欲・睡眠欲等の本能的・根源的な欲求)

2 安全の欲求
(衣類・住居など、安定・安全な状態を得ようとする欲求)

3 所属と愛の欲求
(集団に属したい、誰かに愛されたいといった欲求)

4 承認の欲求
(自分が集団から価値ある存在と認められ、尊敬されることを求める欲求)
 
5 自己実現の欲求
(自分の能力・可能性を発揮し、創作的活動や自己の成長を図りたいと思う欲求)

1が下位、5に向かうほど上位と位置づけられ、
下位の欲求が満たされると上位の欲求に向かっていくといいます。

現代社会で
5の自己実現欲求が社会的に容認される方向に向かえば
下位の欲求は自然と満たされるということなのかもしれませんね。

ある程度正しいビジョンや方向を持って、
自己実現を目指せば、現代日本の社会の中であれば、
他の欲求は自然と満たされるはず。
そして、自己実現が高いレベルで達成されればされるほど、
1〜4の欲求も大きく満たされるということになります。
(成功が大きければ生活もより安定するし、賞賛も大きくなる)


こう考えると1〜4の欲求に振り回されずに、
「好きなことを一生懸命がんばる」


つまり、言いたいことは前回のブログと一緒で
好きなことを一生懸命頑張っている人は
幸せになれる方法を知っている人だし
そんな人とは面白くて引力があるなぁ。と思うのです。



さて。販促JAPANに新しくスタッフが加わりました。
社内が賑やかで面白いです。
HPもチェックしてみてください。
HANSOKU JAPAN | 販促グッズ・ノベルティ・SPツール製作ならHANSOKU JAPANにおまかせ!キャンペーン・ばらまき用にインパクトあるオリジナルグッズを!






それでは。