キーワードは一流と変化

週末のブログ当番 エリックです。
この週末は、話題が色々です。エリック忙しいです。
そしてそのキーワードは、一流と変化です。

まずは、金曜日から始まった映画レッドクリフ2。夜9時過ぎのレイトショーへ。
連続物の割に間をあけずに公開なので、印象が残っていて見やすいですね。
1もあっという間の2時間半でしたが、続編の2は当然と言えばそうですが、圧巻の内に完結です。いや〜体に力入りますよ。
小が大を制する。それは知恵合戦。金城武扮する諸葛孔明 最高の参謀です。
知恵が力を制する。エリックの母校のスローガン「ペンは剣よりも強し」そのもので、惚れ惚れします。映画も一流 俳優も一流 知恵も一流。一流は流石だ。


次の一流。マスターズゴルフ出場の石川遼と片山晋吾。この大会に出れることは世界の一流の証。一流の順位を決めるようなもんだから、会場のオーガスタは、ゴルフ場の超一流。残念ながら遼君は予選落ちしたが、プレーそのものは、一流だった。あとはメンタルの一流を備える必要があるだけだ。その点何度も挑戦し今回上位につけている片山は、いよいよすべての一流になりかけているようだ。一流の頂上付近はかなり険しいのだ。ここからも一流になるには、変化に対応できるというキーワードが必要なようだ。


次は変化しながら活性している街の話。それはお台場。
用あってお台場アクアシティーへ久々に出向いた。半年ぶりくらいだが、以前より何か人が多い。昨年秋から店の在り方、街の在り方の意識を変えたとのこと。
日本の景気悪化によりお台場そのものへの来場者が減り、撤退するテナントもちらほらしてきたときに まだまだ来てくれる近隣諸外国(中国・台湾・韓国など)の人たち向けに表示言語や店のカテゴリーを緊急にリニューアル。
外貨両替所や免税店まで配置した。GAPなどでも外貨購入OK.近隣ホテルもこれらの観光客を積極的に受け入れ街全体で取り組んでいる。
変化へのフレキシブルな対応と早い行動が、活性を促していた。


とにかく変化を察し、知恵を絞り、すぐに行動する。
今に必要なキーワードを学んだ週末です。
クリエイティブジャパンwww.creative-japan.comも
販促ジャパンwww.hansoku-japan.comも
このキーワードで邁進します。
来週からは、新しいスタッフも加わりますので、ワクワクなエリックでした。