見てきました

週末エリック 2日続きです。
テレビで見て気になっていた「海のエジプト展」をパシフィコ横浜に見に行ってきました。

6月末のオープンの頃は長蛇の列で大混雑していたので、少し経ったらと思っていたら8月になってしまいました。
それでも夏休みの週末なのでチケットを購入するのに15分ほどは並びました。
会場内もやはり混んでいて、エジプト特に今回はクレオパトラに関するものが多いので日本でも関心が深いようです。
エジプト王国最後の女王クレオパトラ7世が当時の首都であるアレキサンドリア
湾内に建てた宮殿などが、消えてなくなっていたわけですが、2000年の時を超え、近年すぐ近くの海底に眠っていたことが発見されたわけです。
NHKとTBSでこの所頻繁にこの特集を放送していたので、どんな物だろうと見ていたところ、引き込まれてしまいました。
紀元前の時代なのに街づくりも経済も現代同様な事が行われており、貨幣経済も成り立っていたわけです。その模様が、地震により一気に海底に埋没したとのことで、極めてきれいな形で残っていたわけです。
こういう展覧会は、大人が中心に見に来るものと思っていましたが、夏休みの自由研究素材にするのか小学生が多く、難しいことを懸命に学んでいました。こういう事にも興味を持つ子供はいいですね!
また、最も驚いたのは、20代のカップルがデートの一環で来場していること。
服装佇まいは色々ですが、こういうデートできる若者いいですね!
会場内で、その海底の探査風景がバーチャルで大画面で楽しめるので、何も見ていかなくてもそこで凄さがわかりますよ。
よくこれだけのものを運んできたなと思います。
入場料2300円は高くないですよ。
是非お勧めしたいので2日続きで書きました。9月23日までです。
では。