今週末 色々話

 今週末は、家族関連のイベントで忙しかった!
そんな中で拾った消費動向レポートです。
 土曜日は、母の三回忌を執り行いました。
鶴川の方のお墓にまいり、その後来ていただいた方と新百合で食事会。
11時頃お墓に行くと結構人がいる。食事会会場は、三週間前に予約した際一杯だった。え!今日は何ナノ?と思いきや。あそうか!
関東方面は、7/13からがお盆(新盆)なんですね!皆さんお盆は、よく盆休みとして
8/13から15日と思ってますよね。でもそれは旧暦使用の頃の習慣が残っているもので、最近は、特に関東では、この時期にお盆をやるんですよ。
こちらはたまたまこの日に三回忌をやってましたので、混む意味がその日に解ったようなことになってしまいました。
 ところでお盆ってなーに?とお子さん辺りから聞かれたら答えられます?
 お盆はね、
お盆の正式名称は[盂蘭盆会・うらぼんえ]と言います。
先祖の精霊を迎え追善の供養をする期間を「お盆」と呼びます。
となります。
普段先祖様にご挨拶する・御礼すると言うことが日々の日課になっている方は少なくなりましたよね!だから盆休みと言う言葉だけが一人歩きで現代に残っているようですが、いやいや、ここは日本。きちんとその風習を行っているお宅は結構あるんですよ。でなければ、日本料理屋さんがこの二日間だけ一ヶ月も前からいっぱいになりませんよね!
 良き日本の風習はやはりもっと意識して残した方がよさそうですね。旨く考えれば、お盆も販促のキーワードとして使え、良き風習保護にも役立ちそうですね!
 次の話題。
 地下鉄副都心線開通以降新宿東口の人の流れが変わったと報道で聞きこの目で見ようと日曜午後から出かけました。
 夏のセールもお中元も終盤の日曜日ですから、超混んでいると言うほどではなかったですが、歩いている人が下げている袋数が多かったように思います。
 また確かに伊勢丹そして高島屋の間のエリアは普段の日曜より混んでいましたね。そして館内放送で、埼玉方面の方の呼び出しが多かったこともそちら方面から来易くなったんでしょうね!なるほど、なるほど。
 で夜になり 夕食でもと言うことで高島屋の上のレストラン街に行きましたところ いやいやどの店も行列ではないですか!新聞報道では外食離れ 家食になんて記事が出たばかりなのに そうでもないじゃない!? しかも5千円クラスのコース料理の店も同じ状況です。こうなりゃこちらもちょいと贅沢しちまえと言うことで、その列に。三田屋本店です。若いカップルや家族ずれで並んでいるので、思わず聞き取り調査開始です。となりのカップルは、22歳。夕食には高くないのと聞けば、いや久々ボーナスわずかだけ出たんで、この時とばかりにとの勢い派でした。
小学生二人を連れた家族ずれにも聞いてみますと、お父さんのボーナスで本当においしい肉を食べさせたくてと返ってきました。
 今夏のボーナスは、一流企業では横這い程度で、中小は悪くなってるのにやはり消費のきっかけには効くんですね。まあ話題のI-PHONEもこの時期に出してあの行列ですから、やはり販促の時期は、消費者の心理に効くときにやらなくては効き目がないんですよ!
 こんな事をいつも消費者の観点で調査してるエリックです。ご自分の会社のことも調査して欲しいなどのご相談お待ちしてますぞ!
 こんな時は、044-954-0800クリエイティブジャパンへお電話下さい。
販促商品は、もちろん販促ジャパンへ!
http://www.hansoku-japan.com