寂れてた 河口湖

夏真っ盛りですね。暑いので休みは家でゆっくりと なんていうことは、まもなく56歳になるエリックですが、できないんですよ!

でも都心方面は最近行き尽し感があるので、今回は夏なので、少しでも涼しいかと思い、富士五湖方面へ。

思い立って出かけるのは午後2時。この時間の出発いいんです。渋滞知らず。
いきなり河口湖へ行くのもなんだしと思い、中央高速を一宮御坂で降り、桃源郷へ。桃真っ盛り!6月末は、さくらんぼ狩りにきましたが、桃はにおいが強いので周りの空気が甘いですよ。桃も9月初旬まで様々な種別でなりますから、ブドウと一緒にこれからは楽しめますよ。御坂街道は、河口湖に向かい数キロの沿道が、
桃とブドウの農家です。どこでも同じなんですが、立ち寄るのになんか選んでしまいます。結局のぼりの立て方や車が入りやすくしている所に人が多く立ち寄るので、同じ桃でも売れ行きが違うようです。

いつも立ち寄るところは今年も割りと混んでいたので、わざとはずし少し先の間口の広い農園へ。入りやすかったですが、全く声も掛けてこないので、なんか売る気あんのかといった風情。 
この農園と他数件でしか栽培していない、外は普通の桃なのに中は、白ピンクでなくイエローピンクの桃を試食し、あまりに旨いので4個購入。
何と1800円。産地は高い!愛想はない!
桃も売る人の雰囲気でおいしさまで影響しますね。「商売は人なり」です。

桃の話が長すぎました。その後軒並み並ぶ焼きとうもろこしを横目で見ながら走り20分ほどで河口湖着。 大橋を渡ったメインの公園駐車場も混んでいない。その後
河口湖温泉の方まで言ってみたが、この8月の土曜日に閉まっている店の多いこと。どうしちゃったの? かつての人気行楽地の凋落振りを見に来たのだ!
本当はそんな目的ではなかったのだが。残念。街ごと販促を販促ジャパンに頼めよ!(笑)

河口湖は1時間ほどで切り上げ山中湖へ。こちらは湖畔にすてきなレストランも多くかつてのイメージを何とか保っていた。そう言えば河口湖の観光客の半分は、中国、韓国からの団体でした。富士山を見に来ているわけだが、これがまた見えなくて残念。

山中湖まで来てしまうと中央高速に戻るのは億劫なのでいざ御殿場へ。
御殿場はアウトレットに寄らなくては。夕方なのでもうこちらもすいすい。
でも夏休みの土曜でこの入りか?お店の方に聞くと 本当に混むのは、お盆週間だけですよ。平日の夜7時以降は、ガラガラとのこと。8月は夜9時まで営業なので、
夕涼みに出かければいいかも。18時過ぎると都心とは5度くらい違う感じ。
本日のエリックレポートは、こんな感じです。

河口湖町 集客のヒントは外部スタッフに相談すべきだぞ。
お待ちしてま〜す。お問い合わせは、info@creative-japan.com

追記:金曜日担当のサミェエルへ 君は質問してたか?食べていただけと思うよ!
この件他の方のご意見を!