クリエイティブだな〜 

エリック久しぶりに凄いな〜 と思わされました。
それは北京オリンピックの開会式そのもの。
最近では 模倣犯扱いにされてきた中国ですが、今回の開会式の企画運営は素晴らしかったですね!オリジナリティーに溢れてましたよ。
さすがハリウッドでも名を馳せた映画監督の成せる業なのでしょう。

でもその内容で、中国3千年の歴史の中で中国が開発・発明し、今も世の中で使われているものを改めて紹介されると 中国は本当は、クリエイティブな人の集まりなんだと思い知らされました。

紙、筆、活版印刷(活字)、陶器、羅針盤 大型船など中国発のものなんですね。

日本や韓国は、中国よりも先に経済発展はしましたが、中国から伝わった文化を真似て自国流にしてきたと言う事項が多いわけです。
今の中国では、経済発展を急ぐあまりに隣国の文化や商品を真似る節がありますが、長い歴史を見るとどうもお互い様状況ですね。

これからは、地球上で最も知恵のある、クリエイティブなゾーンとして日本・韓国・中国が、共同で考えていくことが大事なんだなと思います。

販促ジャパンのヒット商品 「CMペン」も 日本企画ですが、組み立ては、中国でしてもらっています。次なる商品開発もお互いの知恵をぶつけていく所存です。
北京オリンピックとCMペンを同じ土俵で語ってしまった!?(笑)

 http://www.hansoku-japan.com/