伝統工芸とITのコラボ!?

全国1億3千万人の「販促JAPAN.comブログ」読者のみなさんこんばんは!!!
オランダ人です。

2回目のブログ、何を書こうか。。。


いやぁ、アメリカに勝ちましたねぇー、侍ジャパン!!!


・・・・・。


この話題は明日の決勝の為にとっておきましょう(笑)

前回同様、1日も早く読者の皆様に私を知って頂きたく、私の趣味を紹介させて
頂きたいと思います。


5、6年前ですが、一時期「ある物」をひたすら収集していました。


「ある物」とはコチラ↓


はい、マウスパッドです。

これ以上部屋に広げると嫁さんに怒られるので、こじんまりと広げましたが
全部で300枚くらいあります。

特に企業の販促系マウスパッドを集めていました。
(まさか数年後、自分が仕事で販促物を扱うとは・・・)

各企業、個性的で眺めているだけでも楽しいですよ♪

自社名や製品名を明記しているだけのシンプルなマウスパッド、一見なんの
宣伝なのかわからないけどデザインが格好いいマウスパッド、エコを意識した
デザインのマウスパッド、その当時人気だった芸能人の姿を映したマウスパッド。

一昔前のノベルティで言うとテレホンカードみたいな物でしょうか。
当時の色んな世相が反映されています。

その中でも私の一番のお気に入りのマウスパッドはコチラ↓


NASDAQ JAPAN」(現ヘラクレス)のマウスパッドです。

どうやらこのマウスパッドは「NASDAQ JAPAN」に上場すると
記念に貰える物らしいです。

これだけでも珍しいのですが、このマウスパッドにはもう一つ
珍しい理由があります。

このマウスパッドが包まれていたパッケージの裏を見ると・・・。


日本が世界に誇る伝統工芸、輪島漆器製です。

うーん美しい、使うのが勿体ない。

でも一回使ってみました。
だってマウスパッドですからっ。

しかし、漆器独自の艶が赤外線を反射させてしまいカーソルが全く動かない。。。

当時のマウスはまだ裏側にボールが付いているタイプが主流だったので仕方ない
ですね、最近PC量販店などで見かける漆器製のマウスパッドはちゃんと
光学式マウスでも反応するように加工されていますからご安心を♪

販促JAPANではこのマウスパッドに負けないくらいのインパクトと実用性に富んだ
販促品を多数揃えております。

ぜひ、のぞいて見て下さい!!!
http://www.hansoku-japan.com/