久々のNEWオープンレポート!

桜の花が咲きかかっては寒くなり、満開は4月になりそうですね。エリックです。
さて今週はエリックお得意の久々のオープン物のレポートです。
3月26日にオープンしたばかりの「AO」へ行ってきました。
246沿い青山学院大学の向かい、以前は紀伊国屋インターナショナルスーパーの本店があった場所にとてもモダンな複合ビル(上に行くほど広がった感じのビル)に
「上質を常質に」をテーマにAOという名のショッピングビルがオープンしました。
建設中から不思議な形だなと見ていましたが、さすが青山通りに立ってみると新しいランドマークになっていました。店舗数はさほど多くないのですが、ファッションエリアを意識し、パリやニューヨークをイメージしたショップが多く入っています。この時期によくぞテナントが集まったもんだ!
元々高級スーパーの紀伊国屋の本店があった所なので、B1Fは紀伊国屋で、昔からのなじみ客にとってはやっと元の場所に戻ってきてくれたという感じでしょう。
新しくなってもいい雰囲気の老夫婦が、買い物に来てるんです。
ファッション系は、AOのホームページを見てもらうとして、エリックレポートは当然食べ物!といっても今回は、カフェ2店。
1店は、フランスパンでおなじみのDONQ(ドンク)1F。神戸が本店ですが、ここのバタールは、やはり最高!パリジャンも最高!カフェのカスクートセットも最高!
でも店員がにわか仕立てでちょいと出した。

次は日本初出店のウイーンのカフェ「ラントマン」4F。この店は、ザッハトルテとコーヒーが旨い店として有名だが、日本初ならビルの中でなく路面店で出てほしかった。調べてみたら日本の運営をジローがやっているという事で、かなりがっかり。でも雰囲気は、ヨーロッパのカフェ風ですよ。


全体としては、上質感はあるが、どの層にポイントを当てたのかが解りずらい店舗構成と感じた。時節柄スタートから集客に苦戦しそうだ。4月24日にシャネルの化粧品部ブティックも追加オープンするとのことだが。
青山通りでの商売は結構難しいのは以前からなので、今後どうなるか見ていきましょう。
そうそう この春のプレミアムインセンティブショーも終了し、参加ブースの激減ぶりには驚きました。来場数も以前の半数以下なのでは。
そんな中 当販促ジャパンは、新商品企画に邁進してます。4月には新しいグッズが増えますのでこうご期待!エリックでした。
http://www.hansoku-japan.com