合理的に☆

桜が満開。
ヒラヒラ散って行く桜の花びらの下で
春の青空を見上げると
どうでもよくなる感じがします。

こんにちは。ベンジャミンです。


さて、今日のように暖かな春の陽射しの中にいると
平和だなぁ:*(〃∇〃人)*: と感じませんか?

そこで、今日は平和について
思うことを書こうと思います(←テーマでかっ!)


人は合理的ではありません。
人が合理的に動けば家庭も企業も国もうまくいきます。

でも人は、お金がなくても無駄遣いをするし
捕まるかもしれなくても悪いことをするし
バレるかもしれなくても浮気をするし
一円の得にならないことをします。


最高の幸せというものをおぼろげに理解していながら
そこに向かって真っ直ぐに歩かないのが人です。

例えば何かチームを作るとします。
例えばなのでバレーボールのチームにしましょう。
そこでそのリーダーかリーダーではないかにこだわる人がいます。
でも、そんなことは関係のないことです。
合理的には個々が最高のパフォーマンスをして
チームとして相手に勝つという『ターゲット』に向かって真っ直ぐに進むこと。

ここからはウケウリなのですが
人を相手にしているうちはまだまだ。
仕事でも趣味でもなんでもそうですが
自分を磨こうとする時
人を相手にしていると、目が曇り、相手に対して恨み妬みが生まれます。
大きな山の頂上はずっと先だから
穏やかにマイペースで登れるのに
小さな山(=人)の頂上は先が見えるがゆえに
一番先に頂上を制覇しようとして
焦ったり周りが見えなくなってしまいます。
名誉欲、権力欲、不安、コンプレックス、トラウマ、
そういったものをグチャグチャに心の中で混ぜて出した答は、
良い答のわけはありません。


歴史においても将たる人物は
周りの人の幸福を優先して考えられる人だったとか。
合理的であるがゆえの結果だったんだと思います。


春*
様々な出会いと別れがありますが
小さな山の頂に惑わされることなく
大きな山をゆったりと見上げ
穏やかにマイペースに進んで行きたいものです。
そう!合理的に(笑)。



さて。
長くなりましたが
販促JAPANではプロモクリップが熱い☆
これがしっかりと挟まるし
ステンレスの材質がカッコイイのです。
是非。お問い合せください。
http://www.hansoku-japan.com/clip.html


ごきげんよう
ベンジャミンでした。