せみ 蝉 セミ

今週はお盆休み中のエリックです。
この時期は最も夏らしい時期ですよね。
毎日30度以上になり暑い日差しがいっぱい。
セミが鳴きっぱなし。

夏の風物詩というもののエリックは、好きでない虫なので、
そのうるささは、人一倍気になります。
最近は、夜の水銀灯も多くなり、明るいので、そんな場所ではずーーっと鳴いていやがります。あーうるさい。
まして死に掛かりのセミは、道に落ちてまで狂ったように鳴くのが最も嫌いなんです。脅かされたりもするもんで。
でも皆さんなんか聞かなくなった泣き声に気がつきませんか?
シャーシャー ジージー ジャージャーの声ばかりと思いませんか?
くま蝉やあぶら蝉ばかりです。
みーんみーん の みんみん蝉  おーしんつくつく の つくつくぼうし
夕方にけんけんけんけんとなく ひぐらし   この三つの声は、かつては良く聞けましたよね。
エリックの自宅付近は、森が多いので、夕方のひぐらしは聞けます。
しかし、みーんみーんとおーしんつくつくは、聞けません。
出先でも意識して聞いていますが、数年来聞いていません。
何かが変わってきているのでしょうね。
あぶらとくまにおされてしまったのでしょうか?
皆さんのエリアではどうですか?
これ調べたら夏休みの自由研究になりそうです。
内の方ではこれ鳴いているよとコメントください。

さて、販促ジャパンも来週17日から通常営業です。
またよろしくお願いいたします。
www.hansoku-japan.com